2006年05月11日  ★マニアック

未来のゲーム


 ※ゲームに興味の無い方は読み飛ばしましょう。

昨年の引き続き今年もゲームの祭典「E3」に
運よく参加する事ができた。

今年のE3で俺が最も注目しているのは
任天堂の次世代ゲーム機「wii」だ。

画面からの距離や角度を感知する新しい
リモコン型コントローラーを、どーしても自分の手で試してみたかった。


人ごみを掻き分けて任天堂ブースに着いたのは、お昼の12時半。

wiiの特設会場に入る順番待ちの列には
既に数百人もの人が長だの列を作っていた。


 ・・・うわぁ・・・これに並ぶのか・・・

最前列から最後尾まで、なんと歩いて2分も掛かった!
凄まじい人気だ。


大名行列の最後尾にくっ着いて、俺は待った。とにかく待った。

3時間半くらい待っていたんだけど、
俺のすぐ後ろに並んだ2人組と
テトリスDSで対戦していたので、それほど長くは感じなかった。

俺 「もしかしてテトリス強い?」

男性「いや、テトリスは結構自信があってさ。
    意外と苦戦すると思うよ。ははは。」


・・・結果は俺の69勝1敗。
いっさい容赦せず徹底的に叩きのめした。 鬼だ俺は。


午後4時を過ぎて、ようやくwiiの特設会場に入る事が出来た。
おお、ドキドキする。楽しみだ。

画面に映ってるのがリモコン型コントローラー

それを手に持ってゴルフをする男性。

画面右側の人は両手にリモコンを持って
画面内のドラムを叩いている。


特設会場内には実に様々なゲームがあったんだけど、
俺が一番好きだったのが、これ。

テニスだ。

このゲーム、操作方法の説明が全く必要ない。

手に取った瞬間から「リモコン」=「テニスラケット」なので、
あとは普通にテニスをするだけなんだ。

・・・これがかなり楽しい!!

まるで自分が画面中に入ったかのような不思議な体験だった。


・・・テニスのすぐ隣にあったこのゲーム


「RED STEEL」というゲームらしく、
プレーヤーが「リモコン」を「カタナ」に見立てて
画面内の敵とチャンバラをしていたのだが・・・

その敵の姿を見て、俺は言葉を失った。


・・・なんと敵キャラの顔が俺の俳優友達の顔だったのだ!!


まさかゲーム内の敵キャラとして
現実世界の友人が登場するとは思っていなかった。

3Dとはいえ、
さすがに友人を血まみれにする趣味は無いのでこのゲームはパスだ。


いやぁ、3時間半待ったけど、それに見合う体験が出来た。
E3に参加できて本当に良かった。

ニューヨーク時代に関わっていた
ゲーム製作で知り合った友人にも無事に再会できた。
彼女の持っていたデモ版のゲームに
率直な感想とアドバイスをした。

 「ここの8×100ピクセルを削ってでも
  ヘルプを入れた方がいいと思うよ」
 「でも、性質上3レイヤー被せれなくて・・・」

・・・まぁ、こういう感じのひじょーーーーにマニアックな会話だ。


誰かを楽しませようとしている人はポジティブなエネルギーに満ちている。
それは媒体が映画だろうとゲームだろうと、きっと変わらないんだと思う。

投稿者 ユウキ : 23:19 | コメント (0) | トラックバック

2006年05月09日  ★マニアック

無心天遊

 
 ※ゲームに興味の無い方は読み飛ばしましょう。

昨年に続いて今年もゲームの祭典「E3」に参加できそうだ。
やったー、嬉しいな

次世代ゲーム機「Wii(ウィー)」の
リモコン型コントローラーがどのような形で完成したのか、
考えるだけでとても楽しい。

よっしゃー、遊ぶぞー

投稿者 ユウキ : 07:37 | コメント (2) | トラックバック

2006年05月01日  ★マニアック

最強の防壁

 
 ※ゲームに興味の無い方は読み飛ばしましょう。


テトリスDSの「エンドレスモード」は、本当に「終わりの無いモード」だった・・・


レベル1000


計10000段消したわけだが、
レベルが999から上がらなくなってしまい、急に目標が無くなってしまった。

普通にやってたらまずゲームオーバーにならないので
自分で無理やり積み上げて終わらせた。


果たしてこれは・・・テトリスDSを「クリアした」と見なしていいんだろうか・・・うーむ


レベル1003 スコア34930000


ここまで達成感の無い虚しさも久しぶりだ。
嗚呼、無駄な努力の何と素晴らしきことかな!

投稿者 ユウキ : 00:31 | コメント (6) | トラックバック

2006年04月26日  ★マニアック

壁を築け!

  ※ゲームに興味の無い方は読み飛ばしましょう。


昨夜寝る前に「テトリスDS」で遊んでいた所
「エンドレスモード」という永遠に続くモードで
Lv.358に到達し、9,753,787というトンでもないスコアが出てしまった。

消したライン数は3580本!
Lv.300を超えたあたりから流石にダルくなり、
ゲームオーバーになった時には何故か少し嬉しかった。

元々テトリスはそんなに上手い方では無かったんだけど、
ある日突然、どういうワケだか上手くなった。

日本でも今日か明日に発売されるようなので、
是非ともハイスコアで対抗して欲しい!

投稿者 ユウキ : 16:32 | コメント (4) | トラックバック

2005年05月18日  ★マニアック

E3

 ※ゲームに興味が無い方は読み飛ばしましょう。


ゲームの祭典、E3へ行って来た。

残念ながら、友人のマヤは肝心のゲームのデモが間に合わず
今回は参加できないそうだ。再会を楽しみにしてたんだがなぁ・・・


さて、今回のE3で注目されているのは次世代のゲーム機。

ソニーの「プレイステーション3」
マイクロソフトの「XBOX360」
任天堂の「レボリューション(開発名)」


そこで実際に見てみよう、とは思ったけれど、
どこもそこも大行列で、すっかり意欲が失せてしまった。


プレステ3を見る為の大行列


XBOX360は普通に展示してあったのでかろうじて見る事ができた。


・・・見るべき物は他にもあるはずだ。別のブースを回ってみよう。

人ごみを掻き分けて辿り着いたのは「ナムコ」ブース。
そこにあった、これ。「みんな大好き塊魂(かたまりだましい)」
英語のタイトルがWe Love Katamari。全然英語になってない所が素晴らしい。


このゲーム、面白い!
少ししか遊んでないが、ルールを理解するのに5分要らなかった。

ナムコの人によれば、熱狂的なファンが大勢居るとの事。
俺の隣の人は、わざわざシアトルからこのゲームをする為「だけ」にE3へやって来たらしい。


凄いな塊魂・・・



オブジェも大人気


次は「スクウェア・エニックス」ブース
こちらは大混雑!


映像での作品紹介を観たら、出口でスライムの人形を貰った。
最初は「青のスライム」だったけど、
隣のアメリカ人が「銀色のスライム」と交換してくれた。う・・・嬉しい。
本当に良いのだろうか?だって1000倍の経験値があ


「ソニー」ブースは超巨大なスクリーンでお出迎え。

この画像の真ん中に写ってる全てがスクリーンだ。とにかくデカい!
愛知万博で展示されている「世界最大のスクリーン」はこんな感じなんだろうか。


こちらはPSPの試遊台。
透明な椅子で、後ろから覗けるようになっていた。

洗練されていてお洒落な印象だ。


そして、その隣にあったのが任天堂ブース。

人だらけ!

ここはかなり混んでた。

ふと横を見ると、見慣れた文字が。

こ・・・これはっ!新しいスーパーマリオブラザーズか!?
実際に遊べるみたいなので、やってみる事にした。


俺がやったのは「対戦モード」で、
隣に座った男性とどちらが早くゴールに辿り着けるかを競うモードだった。

開始早々、隣の男性にファイヤーボールでやられた。
ムカついたので、復活早々に思い切り踏みつけた。

・・・あとはお互いに足の引きずり合い。
わざと足場を崩すわ、溶岩に落とそうとするわ・・・、

見た目だけなら実に荒れた試合だったが、
お互いに喋りながら和気あいあいとプレイしたので本当楽しかった。


反対側にあったのはマリオカートDS

子供の頃に友達とラップを競いあったコースが3Dで再現されていて感動した。

8人同時対戦にもチャレンジしたが、俺はぶっちぎりの8位。
みんな強すぎるよ・・・。


・・・閉館の6時まで、実に色々なゲームを楽しんだ。


E3は本当に楽しい。
また来年も是非行きたい。もしも可能ならば。

投稿者 ユウキ : 23:57 | コメント (3) | トラックバック

2005年05月13日  ★マニアック

遊びの殿堂へ

毎年ロサンゼルスで開かれている世界一大きなゲームの祭典「E3」。

今年も5月17日から開かれるわけだが、
ちょっとした理由から俺も行ける事になった。

2年前は通訳として参加したけど、今回はただの「ビジター」だ。
しっかりと次世代のゲームを目に焼き付けておきたい。


最近は人から「意外だ」と言われるのだが、俺は完全なるゲームマニアだ。
「ユウキの独り歩記」を長く読んでいる方には周知の事実だろう。

しかもただのゲームマニアでは無い。相当捻くれている。
世界中で「不可能ゲー」と呼ばれた「アンリミテッド・サガ」というゲームがあるのだが、
俺はその全てを誰の助けも借りず、完全にクリアした。大好きだ。

ゲームが大好きだ。
ゲームが無ければ世界がツマランというくらい好きだ。

はっきり言ってゲーム依存症だ。分かっている。
だが好きな物は好きだ。何を言われても変える気は全く無い。

唯一大嫌いなのは、「ローディングの多いゲーム」だ。


ニューヨークに居た時、実はゲーム製作に関わっていた時期もあった。
その時に知り合った友人「マヤ」がゲームボーイ・アドバンス用にRPGを開発し、
それが今回のE3で初披露される予定なんだ。

彼女に会うのは久しぶりなので、再会が楽しみだ。

投稿者 ユウキ : 02:16 | コメント (0) | トラックバック