« 2011年07月26日 | メイン | 2011年08月01日 »
2011年07月27日 舞台劇『ブリッジ』
招かれざる客
舞台「BRIDGE」の公演4日目は、
とても奇妙な公演となった。
それというのも、一人の女のせいだ。
・・・仮にこの女を「アリサ」と呼ぶ事にしよう。
なんとこのアリサ、観客として最前列に座り、
公演中、ずーーーーーっと喋り続けたのだ。
当然、舞台を観に来ていた他の観客は、
彼女のせいで舞台に集中できないし、何より興を削がれる。
・・・でも実は、それこそが彼女の狙いだった。
アリサの目的はただ一つ。公演をぶち壊す事。
しかし一体なぜ、彼女はそんな事をするのだろうか。
・・・それは、今回の舞台の監督、「ケリー」を恨んでいるからだ。
なんと、監督のケリーと、このアリサは、
20年以上前に同じ演技学校で演技を学び、
一人の男を奪いあった仲だったのだ。
アリサは今でもその事を根に持っていて、
こんなメールを何百通もケリーに送りつけていた。
「私の男を取ったわね!この汚いメス犬!」
・・・ケリーは、こんなアリサに出来るだけ関わらないように
していたそうなのだが、ある日突然、アリサは舞台「BRIDGE」の
オーディションに参加したい、とケリーに申し出てきた。
怪訝に思いながらも台本を送ってあげたところ、
アリサは、堂々とオーディション会場に現れた。
監督「ではアリサ、どうぞ。」
アリ「・・・無理よ。」
監督「・・・は?」
アリ「・・・まだ準備ができてないの。」
監督「・・・でも今日が、オーディションの最終日よ?」
アリ「まだ準備ができてないの!!!!
セリフ覚えてないの!!!!」
・・・当然、ものの見事に落選。
まあ、シーン自体を演じていないので、
受かるワケが無いんだけれど。
でも、ここからがアリサの凄いところ。
なんと、今度はオーディションに落ちた事を根に持って、
キャストされた女優達に、恨みのメールを送り始めたのだ。
「私の役を取ったわね!この汚いメス犬!」
・・・そして、とうとう今日、
嫌いな監督と嫌いな女優が出演している演劇を
最前列から、ぶっ潰しにきたというワケだ。
アリサは、「演技で」笑うのではなく、「演技を」あざ笑った。
役者のセリフに、わざと大声で応えたりもした。
・・・でも、なぜだか、俺のシーンの間は比較的静かだった。
おそらく、俺の役ではオーディションに参加していないので、
俺の事はそんなに恨んでいないのだろう。
・・・こうして、奇妙な公演はなんとか幕を閉じた。
公演を壊された監督や、
ステージマネージャーの「アレックス」は怒り爆発だ。
「次に来たら、確実に叩き出す!!!」
ひいー
公演後、募金箱を持って出口に立っていると、
今度は観に来てくれた友人達が、驚くべき行為に出た!
・・・なんと、財布の中に入っていた現金を、
1ドル残さず、全て募金箱に入れたのだ!!!
なんたる軽率な行動!!
なんという暴挙!!!!
素晴らしい!!!! ありがとう!!!!
友人達のおかげもあり、募金額はこれまでの最高額を記録した。
よし、来週も公演と募金集め、頑張ろう!
ぜひぜひお越しくださいな!!
<募金額>
■今日:$172
■合計:$471