« 2010年11月 | メイン | 2011年01月 »

2010年12月08日  死ぬ気で音読★2

前後上下

「書類上の手続き」の関係で数日ばかし遅れたものの、
無事にロサンゼルスに戻って来る事ができた。

一週間ほど休養したので、気合も十分だ。


 ・・・よっしゃ、勉強すっど!!


「イギリス英語」を学ぶためにやってみた
「読み上げCD付き絵本」を使っての音読が大成功だったので、
試しにアメリカでも、同じ事をやってみる事にした。



今回は、プロによる「読み上げCD」が、
文章内のどの単語を強調しているか、
という点に、特に気をつけながら音読しようと思っている。

というのも、この「強調すべき単語」は、俺の大きな弱点の一つなのだ。
いっつも間違えて、変な単語を強調してしまう。


例えば、「ピンクパンサー2」の撮影時、こんなセリフがあった。


 "I have something!" (何かあったよ!)


本来は、ここは「have」という単語を強調して、
こんな風に読むのが一番しっくり来るそうだ。


 "I HAVE something!"


・・・でも俺は、それがどーにも理解できなくて、
結果として、こんな強調になってしまった。


 "I have SOMETHING!"


なんでも、その時のシチュエーションで「一番重要な単語」が
強調されるのが一般的らしいのだが、
そこら辺の感覚が、俺はまだ良く分からないのだ。


・・・もしかすると、結構時間が掛かるかもしれないが、
少しずつでも、一歩ずつでも、この感覚を磨いていきたいと思う。

よっしゃ、やるぞぉおお!!

投稿者 ユウキ : 23:07

2010年12月17日  死ぬ気で音読★2

チョコアイス

アーノルド・ローベル作の絵本「ふたりはともだち」の
「読み上げCD」を再生したら、まずこんなメッセージが流れた。

 「こんにちは。アーノルド・ローベルです。
  これからあなたと一緒に読む絵本は、私が書きました。」

なんと!作者自身が読み手か!なんと贅沢な・・・


アーノルド・ローベル・・・と聞いても、
もしかしたら、ピンと来ないかもしれない。

でも、この「かえるくん」と「がまがえるくん」の絵を
見た事がある、という人は意外と多いはずだ。



そう、これは日本の小学2年生の国語の教科書に
採用されていた事のある絵本だったのだ。

・・・という事は、裏を返せば、
俺はまだ小学2年生レベルの勉強をしている、という事になるわけで・・・

うーむ。。まだまだ先は長そうだ。
一歩ずつ、踏みしめながら進んで行こう。


<音読し終えた本>
読み上げCD付き絵本(アメリカ英語)
Adventures of Buscuit -- 141ページ
Curious George -- 52ページ
Is Your Mama a Llama? -- 28ページ
The Runaway Bunny -- 32ページ
Little Bear -- 63ページ
Frog and Toad Are Friends -- 64ページ
Frog and Toad All Year -- 64ページ

■これまでの合計
冊数:181冊
頁数:13734ページ

投稿者 ユウキ : 23:06

2010年12月20日  演技全般

空へと飛ぶ風船

実は今、体重を減らしている。

先月に「とある作品」が終わってから今日までで、約4キロ落とした。
あと5キロほど痩せるつもりだ。


・・・俺はどうしても、役が取りたいのだ!

どうあってもカットされない役、・・・「主役級」が取りたいのだ!


とりあえず来年1年間は痩せた状態でキープしてみて、
それで「主役級」が取れるか実験だ。

さあ、麦飯食って、勉強頑張ろう。

投稿者 ユウキ : 23:01

2010年12月23日  映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」

海底越しのパルス

日本テレビの朝のニュース番組、「ズームイン!!SUPER」から
電話でインタビューを受けた。

「とある映画」の配給会社の方から簡単に
インタビュー方式の説明を受けた後、
番組ディレクターの方と、電話越しにお話しした。

 「電話インタビューの形式上、『相づち』を打てないので、
  少し気持ち悪く感じるかもしれませんが、
  ちゃんと聞こえていますので、ご心配なくお話し下さい。」

・・・インタビューは20分間の予定だったけど、
話が大いに盛り上がり、完全に脱線。
気がついたら、なんと1時間が経っていた。

インタビューは27日に放映されるそうだ。
残念ながら俺は観れないけど、楽しみにしていよう。

投稿者 ユウキ : 23:13

« 2010年11月 | メイン | 2011年01月 »