« 2007年01月09日 | メイン | 2007年01月28日 »
2007年01月17日 死ぬ気で音読
なぞなぞなーんだ
アメリカの小学3年生の「地理・歴史」の教科書10冊セット・・・・・・読み終わった。
今回ばかしは本当にキツかった。
過去に囚われるという精神的な重りもあって、随分と時間が掛かってしまった。
だが、乗り越えた!やれば出来た!
・・・いやー、本当に嬉しい。
この調子で他の5教科(約800ページ)も終わらせねば。
++++
今回の教科書は主にアメリカの各州についてだったので、
魅惑の国「ジャパン」が出てこなくて少し寂しかった。
・・・それでも、ファンタジックでドキドキしてしまう記述はいっぱいあった。
中でも、次の「カンザス州に関する記述」を見た時は
あまりの衝撃と感動でのけぞってしまった。
=====
アメリカ中部、カンザス州の博物館には多くの「サメの歯」が展示されています。
これらの「サメの歯」はカンザス州の山中から出土した物です。
そこで子供たちに、おじいさんは問い掛けます。
おじいさん「どうして山の中にサメの歯があるのかな?」
子供たちは考えます。
=====
この問いに、あなたならどう答えるだろうか?
日本人であれば、大体こんな感じだろうか。
「太古の昔そこは海だったが、長い年月をかけて地層が隆起し、陸地になったため。」
・・・だが、この教科書の「模範解答」は日本人の想像を超えていた!
=====
おじいさん「どうして山の中にサメの歯があるのかな?」
子供たちは考えます。
ポール「ぼく分かったよ!」
ポール「ここは昔、海だったんだ!
『ノアの大洪水』で海になったんだ!
でも、海が干上がって、陸地になったんだ!」
おじいさん「 そのとおり! 」
=====
すげえ!カッコいい!
俺も今度からは、
「日本の山中に化石があるのは
『山幸彦』と『海幸彦』が対立した時に大洪水が起きたから」
と言う事にしよう!きゃぁカッコいい!
この教科書はホームスクールで実際に使われている教材なわけだが、
あまりに魅力的過ぎて頭がクラクラする。
・主(しゅ)は人類の為に地球、そして宇宙をお創りになられた。
・石炭をお創りなったのも主なる神。
・ワシントン州のりんご栽培農家は受粉にミツバチを使うが、
ミツバチは主が人間の為にお創りになられた物だ。
・肉牛は主が人間に食肉を与える為にお創りになられた。
日本人としての常識が時として通じないのも当然なのかもしれない。
<音読し終えた本>
教科書&問題集
Lifepac grade 3 History & Geography 10冊 + 教師用 724ページ
■これまでの合計
冊数:94冊
頁数:7108ページ