« 2005年07月16日 | メイン | 2005年07月20日 »
2005年07月18日 コメディ
コメディは常識の中に
コメディのカテゴリーの中に「インプローブ」と呼ばれる物がある。
これは台本が無い状態で演技する事を指す。つまりは「即興」だ。
「動きのインプローブ」だったら俺もまだ付いて行ける。
しかし「会話的なインプローブ」だと・・・正直言ってかなり厳しい。
それは、「会話のコメディ」はその文化の「常識」を
基にしている場合が非常に多いからなんだ。
・・・日本人の俺にはその常識が理解できない。
たとえば「昔話」というお題が出たとする。
もし俺がここで 「おむすびがコロコロと坂を転がって・・・」 とネタを振ったら、
彼等は当然理解できずにキョトンとしてしまうだろう。
同じ事が俺にも言える。
彼等がアメリカの昔話のネタを俺に振っても、
俺はその昔話を知らないから応えようが無い。
「歌謡」や「ものまね」なんかでもそうだ。
こういう俺の知らない「常識」をネタとして振られて、
それにちゃんと応える事ができない時、俺はかなり惨めだ。
アメリカ人の中には英語が上手く喋れない人を
"Speak English!" (英語で話せ)
と言って見下す人がいるが、
インプローブで俺が常識を解さない時、相手役と観客が心の中で
"Speak English!"
と言っているような気がするんだ。
・・・さて、どうしたら良いだろう。
俺には毎日テレビドラマを追っかける暇も無いし、
今から彼等の常識を1から学ぶのは不可能だ。
そうだな・・・できるだけ本を読むようにしよう。・・・できれば様々なジャンルを。
・・・今度図書館に行って、児童書でも読んで来るか・・・
コメディの道は非常に深く、険しい。だが進まねばならない。